受賞作品
prize

第35回ザッカデザイン画コンペティション 受賞作品

ゲスト審査員の総評

■勝井北斗

ミントデザインズ デザイナー

今年のコンペティションは生成AIを使用したデザイン画作品が多く、審査をする際今まで以上に評価が難航しました。今後はコンセプト、メッセージ、デザイナーの想いや作品背景にあるストーリーなどをいかにデザインに反映出来ていたか、感じとれたかが評価規準として重要な気がしました。表層的なデザインだけでなく、中身を感じるデザインにも期待したいと思います。

■八木奈央

ミントデザインズ デザイナー

今回はAIを使ったデザインも見受けられ、どのような視点で評価すべきか悩みました。結果としては、デザイナー本人ならではの観点や遊び心、そして何を目的としてそのデザインに行き着いたのか、などオリジナルのデザインストーリーが見えるものを重視させて頂きました。形の美しさはもちろんの事、やはり新しい観点にハッとさせられますし、楽しんでデザインしているかどうかは作品に現れると信じています。

■鴨志田康人

株式会社オフィスカモシタ 代表取締役/株式会社ユナイテッドアローズ クリエイティブアドヴァイザー

生成AI を使用したリアリティある作品が増えましたが、デザインの独創性や創造性が審査基準になる点は変わりません。受賞された作品は、ユニークなもの、美しいもの、ホッコリするものなど、エモーショナルな作品が選ばれました。ファッションの力で世界が少しでもハッピーになるようなクリエイションを目指して欲しいと思います。

■南馬越一義

江戸川大学経営社会学科教授/株式会社ビームス ディレクターズバンク ディレクター

今回は、このザッカデザイン画コンペティションの岐路に立つ回になったと思います。AIによるデザイン画の応募が飛躍的に伸び、正直、これをデザイン画と呼ぶか、審査員一同が戸惑いました。これからの世の中、どんな産業においてもAIの活用は必須ながらも、このAIによるデザインの応募をデザイン画とみなして良いのか悩みます。デザインとして面白いものも多くあるので、来期はコンセプトやプロンプトなど、デザインの背景にあるものも審査の基準として判断したいと思います。

■巌谷緑介

株式会社松屋 銀座本店

今年は例年に増して画像生成ソフトを用いた作品が多く寄せられ、選考が非常に悩ましいものとなりました。松屋銀座賞では「商品化した際にお客様に受け入れられるか、銀座の店舗に相応しいか」を基準に作品を選出しました。画像生成ソフトの是非は時代とともに変わりますが、応募作品には独自の視点や詩情を感じさせる印象的な作例も多く見受けられました。人間のセンスを信じ、皆様のさらなる創作活動を期待しております。

大賞

カバン・バッグ部門

tsuki


本田 弘子

社会人

最優秀賞

クツ部門

パスタシューズ


竹内 なつみ

学生

財布・小物入れ部門

横スライド方式カードケース


安嶋 政明

社会人

ベルト・サスペンダー部門

リボンベルト


池谷 日陽

学生

帽子部門

MOSIC CAP


三浦 和俊

社会人

レザーイノベーション部門

leather nail


平山 紗千子

学生

審査員賞

八木 奈央 選考作品

レザーイノベーション部門

an-don


宮本 要子

社会人

〔八木 奈央 氏コメント〕
宮本さんのan-donはレザーの柔らかさをうまく活かしており、デザインはシンプルながらも動きの面白さがある作品です。シンプルでモダンなデザインに対して、日本の行燈をイメージしたan-donという名前をつけているのもバランスが取れていて良いと思います。いろんなバリエーションに発展できる、良いデザインコンセプトです。シンプルだからこそ、実際に制作されていく過程で細部にどれだけこだわれるかが完成度を左右するので、その辺りもデザイン画の段階で表現できるとより良いアピールになると感じました。

鴨志田 康人 選考作品

クツ部門

パスタシューズ


竹内 なつみ

学生

〔鴨志田 康人 氏コメント〕
パスタでブーツを形作るという発想そのものを評価しました。実際に作れるのか微妙ですが、もしこれが製品化されたら相当目を惹くでしょう。竹内さん、メーカーさんに可能性があるか相談してみたら?デザインはそこから始まるのです。

南馬越 一義 選考作品

帽子部門

MOSAIC CAP


三浦 和俊

社会人

〔南馬越 一義 氏コメント〕
ピクセルのレトロなデジタル感とプライバシーを守るモザイクをモチーフに使うというキャッチーさは、AIでは作り出せないユーモアセンスだと思うし、これが今求められるクリエーションだと感じた。

松屋銀座賞

カバン・バッグ部門

Onisac


SHOGO

社会人

 

〔巖谷 緑介 氏コメント〕
作品のインパクトはもちろんですが、「商品化した際にお客様に受け入れられるか、銀座の店舗に相応しいか」という基準も重視しました。デザインの独自性だけでなく、プロダクトとしての使い勝手や日常の使用シーンが具体的にイメージできることも、選出のポイントとなりました。

優秀賞

カバン・バッグ部門

  • 野村 仁瑚

    学生

  • Onisac

    SHOGO

    社会人

  • cloudy bag

    沖野 愛紗

    学生

クツ部門

  • 藁 LEATHER BOOTS

    池田 匠

    学生

  • miniature detail shoes

    根本 新大

    社会人

  • Block Boots

    西吉 絢海

    学生

財布・小物入れ部門

  • hippo

    東 由美

    社会人

  • コントローラー

    コウ ギブン

    学生

  • 折り紙ザイフ

    竹内 なつみ

    学生

ベルト・サスペンダー部門

  • Infinity Wanko Light Leather Velt

    三浦 和俊

    社会人

  • OVERALLS Style Suspnders2

    Toki

    社会人

  • ウィングペンダー

    野村 仁瑚

    学生

帽子部門

  • DISCO CAP

    池田 匠

    学生

  • 変形

    羽根 つぐみ

    学生

  • Hat tote

    齋藤 雪華

    学生

レザーイノベーション部門

  • an-don

    宮本 要子

    社会人

  • stretch

    松井 朱日里

    学生

  • Hold Hand

    常川 遼太

    学生